*

iPhoneにSIMカードを挿入しろと言われて、iTunesに認識されないときに試してほしい方法

公開日: : 最終更新日:2013/06/21 iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと

iPhone4からiPhone4Sに機種変更しました。

このとき、魂を抜かれた(=SIMカードを抜かれた)iPhone4を他人に譲る場合に気を付けないといけないのは、初期化した状態で相手に渡しても、相手が最初にiPhone4をiTunesと同期させるときにSIMカードを挿入してくれなくちゃ、このiPhoneを音楽プレイヤーやwifiによるネット接続の出来る機械にしてあげないよーと怒られてしまうということです。

最初のアクティベーションのときだけ、SIMカードが必要。
以後はSIMカードがなくても、魂を抜かれたiPhone4は3G回線の使えないiPhone、またはiPodとして使うことが出来るはず・・・なのですが。

iTunesと同期しようとすると、アクティベーションしたはずなのに、再度、SIMカードを挿れてつなぎ直せーと何かの拍子に言われてしまうことがあります。
(※iTunes、またはiOSのバージョンをアップしていないにも関わらず)


(表示される画面は使用PC・iTunesのバージョンによって異なります)

この状況になったときは

パソコンの無線LANを遮断してインターネット接続を切ってPCとiPhoneを繋いでみてください

 

どうやらiTunesがiTunes Storeにアクセスするときに再度アクティベーションが行われているかどうか確認にいってしまうようで、このときにSIMカードがないとiPhone自体がiTunesからアクセスすることが出来なくなってしまうようです。

そこで、ネットを遮断することによって、iTunes Storeにアクセス出来なくしてしまえばこの問題を回避することができます。
(この方法でiPhoneを認識させたあと、iTunes Storeに問題なくアクセス可能です)

なお、誤解されそうなので、もう一度書いておきます。

空っぽになったiPhone本体をiPod touchのように使おうと思って初期化したとしても、必ず一度はアクティベーションというプロセスのなかでSIMカードが必要になります。

このSIMカードは元の持ち主のものである必要はありません。
お友だち、知り合いの方のSIMカードをアクティベーションの時だけ借りるという方法も有効です。また、ここでご紹介したすべての方法に、法的な問題はありません。

SIMカードがどうしても入手出来ない場合はアクティベーション専用のSIMカードが売られていますので、こういった商品を利用するのも一つの方法です。





↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)




関連記事

通勤や通学時にiPhoneで聴くことの出来る青空朗読(無料)が素敵!

青空文庫のコンセプトが大好きです。 青空の本は、読む人にお金や資格を求めません。 いつ

記事を読む

動画ダウンロード プラス

iPhoneのカメラロールにダウンロードしたYouTubeの動画を保存できる無料アプリ「動画ダウンロード プラス」

YouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに一発で保存してしまう方法!という記事のなかでWeb

記事を読む

tab

WordPressブログが簡単に電子書籍になるサービス「BookPress」

BookPress | あなたのWordPressブログを電子書籍に。 プラグインをインストールす

記事を読む

slooProImg_20130710074552.jpg

「鬼の霍乱(かくらん)」の正しい使い方 ~iPhoneが熱中症になるのは鬼の霍乱?

真夏の車のなかにiPhoneを置きっ放しにいていると大変危険です。iPhoneは35℃までが

記事を読む

slooProImg_20130523071631.png

iPhoneの無料アプリ「サラリーマン川柳」で想像力のトレーニングをする!

川柳ブログもやっております@bataです。 雰囲気のある上手な文章の共通点は引き算なのかもしれ

記事を読む

slooProImg_20130927045123.png

iPhone同士のFaceTimeでビデオ機能を使わずに無料通話を実現する方法

iPhoneのFaceTimeは、相手のキャリアがSoftBankでもauでもdocomoでも、その

記事を読む

slooProImg_20130811231639.png

Facebookのプロフィールが元代表取締役になっていて焦った件

「西端さんなのに、どうして前川企画印刷なの?」 よくされるこの質問。創業者の前川さんからはご縁

記事を読む

パソコンで使うマウスとミッキーマウスの不思議な関係 ~腱鞘炎防止のためのマウス

自分よりもずいぶん若い方と話をしていた時のことです。 「マウスの玉って、すぐにカスが溜

記事を読む

iPhoneを国内や海外で紛失してしまったときのソフトバンク・au・ドコモの緊急連絡先

iPhoneを紛失することを前提とした、iPhoneを探すという便利な機能があります。 盗難・

記事を読む

slooProImg_20130625001042.png

YouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに一発で保存してしまう方法!

本日紹介するのはWebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ)というiPhone用アプリ。様

記事を読む

Google

「遊興費」の正しい読み方について ~「ゆうこうひ」か「ゆうきょうひ」か、誤読に注意!

家計簿をつけたり経理をしたりしていると「遊興費」という言葉が出てきます

「語るに落ちる」の誤用と意味と ~「語るほど価値のない人間だ」という誤った意味で理解していませんか?

「語るに落ちる」という言葉があります。「彼は悪いことばかりをして、もは

尻をまくるの読み方と誤用に注意! ~お尻を出して逃げ出すイメージがありますが!?

「尻をまくる」という言葉があります。「追い詰められて、彼はとうとう尻を

「足りない」と「足らない」はどちらが正しくて誤りか ~足りないと足らないの違いと使い分け

「物足りない」「物足らない」といった複合動詞でも使われる「足りない・足

「秋味(あきあじ)といえば秋刀魚だよね」という表現が誤りである理由 ~秋味とは

秋刀魚や栗、芋やキノコなど様々な食材が美味しく感じられるようになる季節

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
  • 画面の美しいtwitterクライアント。フリック操作で簡単にリストや特定ユーザーを切り替えることができるので、様々な情報に気軽にアクセスしたい方にオススメ。西端も利用しています。
  • カタカナ語の充実はもちろん、ビジネスや資格試験対策にも対応した幅広い収録語数。アニメーションによる筆順機能はお子さんをお持ちの方に特にオススメです。
  • 言葉の仕事をするとき、このブログを更新するときに欠かせないアプリになりました。
  • 言葉の繰り返しを防ぐだけでも、洗練された印象の文章になりますね。
  • コトバノの執筆者である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
PAGE TOP ↑