iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

楽天koboにdropbox経由でpdfファイルを送り込む方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天koboを購入しました。
主たる使い方として期待していたのはpdfリーダーとして。

・・・その使い勝手などについては他の方のレポートをご参照いただくことにしますが(^^;

その都度PCとケーブルを繋いでpdfファイルを転送するのも面倒ですし、SDカードを経由して送り込む方法も手間がかかります。一番簡単な方法はdropboxに入れたpdfファイルをkoboでダウンロード保存する方法ではないでしょうか。

koboのブラウザ機能を使えば上記の方法が実現するのですが、そのままでは「ダウンロード保存出来ない」という壁にぶつかる方が多いのではないかと思いますので、その方法を記述しておきます。なお、koboの画面キャプチャの方法を知らないので、手順はすべてテキストで表記しますこと、お許しください。

楽天koboにdropbox上のファイルをダウンロードする手順

1 左上の「歯車ボタン(設定)」を押す。
2 「設定」を押す。
3 「その他」
4 「ブラウザを起動」
5 「dropbox.com」にアクセスして、IDとパスワードを入力する。
6 この時表示されているURLは「//www.dropbox.com/m」となっているはず。
7 左下の「dropboxのバージョン」を押す → これで表記が「www.dropbox.com」となります。
8 この状態で任意のフォルダの任意のpdfファイルをクリックすれば、ダウンロードが始まります。

dropbox.com/mと表示されているのはモバイル版という意味。モバイル版ではダウンロードが認められていませんので、左下のバージョンというボタンを押してPC版の画面に移動する必要があります。ダウンロードしたpdfファイルはホーム画面の一覧に表示されますので、任意の位置に配置するようにしてください。