iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

電話番号をアドレス帳に簡単に登録してくれるiPhoneが賢すぎた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhoneには色々と便利な機能がありますが、「こんなんあるねんで、どやさー」という顔をすることのない謙虚さが素晴らしいですよね。普通に使っていて、その配慮に満ちた機能に気付いたとき、思わず感動の雄叫びをあげてしまうことがあります。

メールで電話番号を送ってもらったのですが、それを電話帳に登録するまでの親切設計に感動しました。

iPhoneのアドレス帳に簡単に電話番号を登録する方法

▲まずはこんな画面でメールがやってきます。アイコンはトイレットペーパーを持った僕ですが気にしません。ここで電話番号だけをタップすると、誤って発信してしまう可能性も。面倒なことを考えずに、四角で囲んだこの文章全体を「コピー」してください。

▲次に「連絡先」アプリを呼び出して、右上の「+」を押します。そして新しくアドレスを登録する画面へ。電話番号のところにさきほどコピーした文章を「ペースト」します。この画面の通り、電話番号だけでなく、文章まで一緒にコピーされてしまいますが…。ここで、右下の「×」を押してみてください。すると!

▲なんと電話番号だけを残して、不要なテキストを一発で削除してくれました!

iPhoneの優しさ、便利すぎて感動しました!

この機能がよく知られたものであるかどうかはわかりません。ただ、自分はこの方法を知りませんでしたのでとにかく感動するばかり。確かに電話番号を登録するときって、ついうっかり発信してしまうことがありますもんね。

配慮、心配り。
こういうiPhoneの何気ない優しさが、僕は大好きなのであります(^^)