*

「リンクを貼る」と「リンクを張る」、正しいのはどっち?

公開日: : 最終更新日:2013/07/09 140文字で変わる表現力 ,

蜘蛛の巣!

蜘蛛の巣!

蜘蛛の糸、巣。

鉛筆程度の太さの糸で作られた巣を用いれば、理論上は飛行機を受け止めることができるほどなのだとか。長年実用化の研究を行っていたそうですが、とうとう、日本でもその実用化の目途が立ったというニュースがありました。

バイオベンチャー企業のスパイバー(山形県鶴岡市)は24日、人工的に合成したクモの糸の繊維「QMONOS」(クモノス)を量産する技術を世界で初めて確立したと発表した。クモの糸の強度は、同じ太さの鋼鉄を上回り、伸縮性はナイロンを上回るとされ、将来的には自動車のボディーや人工心臓など幅広い用途への実用化を想定している。同日、東京都内で開かれた会見で、量産化が可能なレベルに達した証しとして合成糸でできた青いドレスを公開した。

引用元:人工「クモの糸」繊維、大量生産 山形ベンチャーが世界初 – SankeiBiz(サンケイビズ)

リンク先では人工合成のクモの糸繊維を使って試作されたドレスも見ることが出来ます。自動車や医療など様々な技術・業界に応用されていく可能性があるのだそうです。楽しみですね。

リンクを貼るのか、リンクを張るのか

さて、情報どうしをつなぐリンクが蜘蛛の巣(web)のように広がるイメージから名付けられたWWW。この情報と情報を繋ぐのが「リンク」という仕組みですが、リンクを貼る、リンクを張る、そのどちらが正しい使い方かご存知でしょうか。

「貼る」は、糊などで表面にはりつけること←ペタッ
「張る」は、押し通したり、広げたりするイメージ←蜘蛛の巣

情報と情報(ホームページどうし)の繋がりは、まさにこの、蜘蛛の巣のように広がっていくイメージ。リンクを張るという表現が適切な漢字の使い方となります。「貼る」という字は表面に何かを「ぺたっ」と貼る行為のこと。どちらを使うべきか迷ったときは、この「ぺたっ」という音を入れて考えてみるといいかもしれませんね。

○切手を”ぺたっと”貼る
○絆創膏を”ぺたっと”貼る
×田んぼに”ぺたっと”水を張る
×テントを”ぺたっと”張る

張るとも貼るとも書ける場面もあるのですが、基本的にはこの「ぺたっ」という貼り付けるときの音を覚えていれば区別が出来ますね。**さんのページにリンクをぺたっと貼ったと書くのはやや不自然。なので「リンクを張る(=ひろがる)」が導き出されます。

リンクはとても嬉しいもの

APPBANKさんや覚醒する @CDiPさんといった有名なサイトが、このコトバノの記事をいくつも紹介してくださっています。「書く」行為が報われるのは、こうして、その表現や情報のひとつひとつを自分の周囲にも広げたいと思ってそのページで紹介していただいたとき。本当に有り難いことです。

リンクを張って広める、伝える、繋がる

ネットならではの温度ある行動、素敵ですよね。この場を借りて、このブログの存在を広めようとしてくださるすべての方々に、御礼申し上げます。





↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)




関連記事

「酒の肴(さかな)」と書いてはいけない理由と「酒池肉林」の誤解と正しい意味と

今日はお酒の話題で誤って使われることの多い「酒の肴(さかな)」という書き方と「酒池肉林」の意味につい

記事を読む

秋の日は釣瓶落とし ~秋の日の入りは一日に一分以上早くなっていく、三夕の歌

この時期、夕方になると「日が落ちるのが早くなった」という会話をよくします。まさに秋の日は釣瓶落とし。

記事を読む

no image

好評につき延長、を、繰り返す不誠実。

こんなことも知らないんですかぁ? あははー、遅れてますねぇ、ダメダメですねぇ。 ・・・なんてこ

記事を読む

通勤や通学時にiPhoneで聴くことの出来る青空朗読(無料)が素敵!

青空文庫のコンセプトが大好きです。 青空の本は、読む人にお金や資格を求めません。 いつ

記事を読む

「地獄の釜の蓋も開く」の意味 ~地獄に繋がる京都のお寺「六道珍皇寺」

正月の16日やお盆の16日は罪人を煮る地獄の釜の蓋も開きっぱなし。「地獄の釜の蓋も開く」とは、鬼たち

記事を読む

暑中見舞いや年賀状に句読点があってはならないその理由

賞状や証書の類を見ていると、その文面に句読点のないことに気がつきます。 日本語には元々

記事を読む

「押っ取り刀(おっとりがたな)で駆けつける」の誤用と正しい意味と ~おっとりしてません!

「押っ取り刀(おっとりがたな)で駆けつける」という表現を「ゆっくり落ち着いて行く」という意味で考えて

記事を読む

知識の受け売りをする人に多く見られる語尾の特徴

成功しているように見える誰かは、そこに至るまで、きっといろんな失敗をしてきたと思うのです。本当に何の

記事を読む

「圧巻」の誤用と「圧倒」との違いについて ~「演技は圧巻だ」という表現は正しいのか?

「あべのハルカスの高層階からの眺めは圧巻だ」「フィギュアスケートのA選手の演技は圧巻だった」という表

記事を読む

「なし崩し」の意味は「曖昧にする」「うやむやにする」ではない ~なし崩しの誤用と正しい意味

「約束はなし崩しになって、結局誰もやらなくなると思うよ」という風に「なし崩し」を「曖昧にする」「適当

記事を読む

Comment

  1. […] ◆ 「リンクを貼る」と「リンクを張る」、正しいのはどっち? ( via コトバノ ) […]

Google

「了解しました」は失礼だから「承知しました」という表現を使うのがビジネスマナーだと習いました。本当ですか?

ビジネスマナーの教室や本では「了解しました」という言葉は、上司や先輩な

駅のホームの列車接近案内放送「危険ですから」と「危ないですから」、正しい使い方はどっち?

駅のホームで列車がやってくるのを待っていると、「まもなく列車がまいりま

「遊興費」の正しい読み方について ~「ゆうこうひ」か「ゆうきょうひ」か、誤読に注意!

家計簿をつけたり経理をしたりしていると「遊興費」という言葉が出てきます

「語るに落ちる」の誤用と意味と ~「語るほど価値のない人間だ」という誤った意味で理解していませんか?

「語るに落ちる」という言葉があります。「彼は悪いことばかりをして、もは

尻をまくるの読み方と誤用に注意! ~お尻を出して逃げ出すイメージがありますが!?

「尻をまくる」という言葉があります。「追い詰められて、彼はとうとう尻を

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
  • 画面の美しいtwitterクライアント。フリック操作で簡単にリストや特定ユーザーを切り替えることができるので、様々な情報に気軽にアクセスしたい方にオススメ。西端も利用しています。
  • カタカナ語の充実はもちろん、ビジネスや資格試験対策にも対応した幅広い収録語数。アニメーションによる筆順機能はお子さんをお持ちの方に特にオススメです。
  • 言葉の仕事をするとき、このブログを更新するときに欠かせないアプリになりました。
  • 言葉の繰り返しを防ぐだけでも、洗練された印象の文章になりますね。
  • コトバノの執筆者である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
PAGE TOP ↑