*

夏の終わりに聞こえる虫の声は? ~閻魔コオロギ? エンマコオロギ?

公開日: : 最終更新日:2018/08/19 iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと, 動画音楽 ,

お盆も過ぎて夏が背中を見せ始める頃、夜になると美しい虫の声が聞こえ始めます。

虫の名はエンマコオロギ。「閻魔コオロギ」ではなく、羽が重なっている形態を重羽(えんば)と呼ぶようになり、その音が転じてエンマコオロギと呼ばれるようになりました。今日はそのエンマコオロギの鳴き声を音声でご紹介してみます。

童謡「むしの声」で出てくるコオロギはエンマコオロギではない?

エンマコオロギは日本で一番数の多いコオロギ。一般にコオロギといえばこのエンマコオロギのことを指しますが、童謡「蟲の声(むしのこえ)」で出てくるコオロギはきりきりきりきりと鳴くものとされています。そのため、よく親しまれているこの童謡に登場してくるコオロギはエンマコオロギではなく、カマドコオロギなのだそうです。

日本人の脳は虫の鳴き声を音色として認識出来ますが、欧米人の脳はそれを雑音としか認識できないのだとか。この雅を楽しむことが出来るのが日本人だけなのだとすれば、この血を継いで生まれたことに、少し誇らしい気持ちになることが出来ますね(左脳・右脳のどちらで処理するかという学説がありますので、興味のある方は検索してみてください)。

iPhoneアプリで虫かごの音色を楽しもう(無料)

環境音楽は仕事や勉強の集中力に最適。書き物の横にiPhoneを携えて、こんなアプリはいかがでしょうか。

虫かご

スズムシ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギたちの音色も好きな音量で調整して楽しむことが出来ます。スリープタイマーもついていますので、まだまだ続く寝苦しい夜に、秋の気配を先取りして涼を感じてみてくださいね。


▼関連の深いこちらの記事もどうぞ▼

関連記事

iPhoneやiPadの充電に最適な女性向けモバイルバッテリーcheeroは男性にもオススメ!

iPhoneやiPad、wifiルーターなどを出先でも充電できるモバイルバッテリー、略してモバブ。2

記事を読む

参考になったのでご紹介 > Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点

Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点 - Six Apart ブ

記事を読む

iPhoneを機種変更したときにLINEのトーク履歴や友だち、ID、スタンプを簡単に引き継ぐ方法

iPhoneからiPhoneへ機種変更するときに面倒なのがLINEのトーク履歴、友だちなどを引き継ぐ

記事を読む

通勤や通学時にiPhoneで聴くことの出来る青空朗読(無料)が素敵!

青空文庫のコンセプトが大好きです。 青空の本は、読む人にお金や資格を求めません。 いつ

記事を読む

YouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに一発で保存してしまう方法!

本日紹介するのはWebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ)というiPhone用アプリ。様

記事を読む

iPhoneのAppleストア(ジーニアスバー)での修理代金の目安を調べてみた

iPhoneのガラス破損や本体交換など、修理に関する費用の目安についてご紹介します。iPhone6(

記事を読む

【限定セール中】三省堂の現代新国語辞典がiPhoneアプリで登場!

三省堂の現代新国語辞典。 カタカナ語の充実はもちろん、ビジネスや資格試験対策にも対応した幅広い

記事を読む

邦楽も洋楽もストリーミングで聴き放題のiPhone無料アプリ「exfm」でBGMはバッチリ!

本日ご紹介するのは邦楽も洋楽もストリーミングで聴き放題のiPhone無料アプリ、exfm。 e

記事を読む

050番号が無料でもらえるIP電話「FUSION IP-Phone SMART」正式開始!

楽天グループフュージョン・コミュニケーションズが行うスマホ向け月額基本料0円のIP電話サービ

記事を読む

パソコンで使うマウスとミッキーマウスの不思議な関係 ~腱鞘炎防止のためのマウス

自分よりもずいぶん若い方と話をしていた時のことです。 「マウスの玉って、すぐにカスが溜

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。
PAGE TOP ↑