*

iPhone同士のFaceTimeでビデオ機能を使わずに無料通話を実現する方法

iPhoneのFaceTimeは、相手のキャリアがSoftBankでもauでもdocomoでも、そのiPhone同士の通話に費用のかからない便利なアプリ。

ただ、これまでは強制的にビデオ通話になってしまうという寝癖やスッピン、部屋の散らかっている方には使いづらいという仕様でもありました。

iOS7になって、FaceTimeが通話だけの機能をサポートした

iOS7以降、FaceTimeではビデオ機能を使わず、音声のみでのやりとりが行えるようになりました。

方法は簡単。

連絡先アプリから呼び出したい相手を選択。FaceTimeの項目に「ビデオ」と「電話」のマークがありますので、この電話マークを選択して相手にコンタクトを取るだけ。

普通の電話の感覚で使えますので、相手のキャリアがどこであったとしても、iPhone同士であれば費用を気にすることなく会話を楽しむことが出来ます。
(ソフトバンク同士、au同士、ドコモ同士はもちろん、たとえばソフトバンクとau、auとドコモ、ドコモとソフトバンクなど)

FaceTime同士の通話は完全に無料なのか?

3G/4Gの環境では、パケット通信(データ通信)で音声や動画のやり取りを行いますので、厳密に言えばデータ通信に伴う費用は発生します。

ただ、一般的にはパケット定額やパケットし放題などのサービスに加入していることがほとんどなので、FaceTime同士の通話には費用はかからないという考え方をして大丈夫でしょう。

7GB速度規制後のFaceTimeのやり取りはどうなる?

ソフトバンク、au、そしてドコモ。どのキャリアも一ヶ月のパケット通信が7GBを超過すると速度規制をされ、極端にデータのやり取りが遅くなってしまいます。

上述の通りFaceTimeはデータ網を利用したやり取りを行うため、速度規制後はビデオでの会話はもちろん、音声だけでの通話にも遅延などが発生する可能性があります。

また、特にFaceTimeでのビデオ通話は大量のデータのやり取りを伴うため、速度制限のリスクも高まります。ビデオ通話はWi-Fiでの環境に限定して、普段は音声のみでやり取りを行うという工夫が現実的な使い方と言えるでしょう。

そういう意味では、今回、FaceTimeで音声のみの通話機能が使えるようになったのは大変価値がありますね。


▼関連の深いこちらの記事もどうぞ▼

関連記事

参考になったのでご紹介 > Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点

Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点 - Six Apart ブ

記事を読む

no image

iPhoneとiPadを同時充電出来るUSB-ACチャージャーが便利

いつもSDカードの購入でお世話になっている上海問屋さんから新製品の登場。 iPhoneやiPa

記事を読む

誤用や避けるべき表現をチェックしてくれる無料校正サービス「日本語文章校正ツール」

どれだけ知識のある人が書いた日本語の文章でも、思い込みやうっかりミスで不適切な表現になってしまうこと

記事を読む

auとSoftBankの間でもiPhone同士の通話を一瞬で無料に切り替える方法!

iPhone同士の通話はFaceTimeという機能を用いることで、無料にすることが可能。通信事業者に

記事を読む

no image

楽天koboにdropbox経由でpdfファイルを送り込む方法。

楽天koboを購入しました。 主たる使い方として期待していたのはpdfリーダーとして。 ・・

記事を読む

iPhoneの修理でAppleストア(ジーニアスバー)を訪れる女性に気をつけてほしいこと

先日Appleストア(ジーニアスバー)心斎橋店を訪れる機会がありました。 Apple製品の

記事を読む

通勤や通学時にiPhoneで聴くことの出来る青空朗読(無料)が素敵!

青空文庫のコンセプトが大好きです。 青空の本は、読む人にお金や資格を求めません。 いつ

記事を読む

line-iphone-repair-5

iPhoneのLINEが開かなくなった! 起動しても画面が真っ暗になってしまったときに、データを削除せずに直す方法

iPhoneのLINEが開かなくなった、起動しても画面が真っ暗になってしまったときに、データを削除せ

記事を読む

no image

キーボードの付いた7インチ液晶搭載Android4.0ノートパソコンGEANEE「MK-AR2」

1万円以下で購入出来る7インチ液晶搭載のAndroid4.0ノートパソコン(※注意:Windowsで

記事を読む

iPhoneの読み物アプリ「スベり笑いの日本語」で関西系商売のセンスを磨く!

関西で仕事をしていると、ビジネスという言葉よりも商売という響きの持つ間合いが大事であることに気付かさ

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。
PAGE TOP ↑