iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

iPhoneで気圧を測定できるアプリ「Live Barometer」は低気圧や台風接近時、熱帯魚を飼う人にオススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhone 6とiPhone 6 Plusには気圧センサーが内蔵されているので、本体だけあれば周辺の気圧を測定することができます。特別な機材は必要ありません。

iPhoneで気圧を測定できる無料アプリ「Live Barometer」

iPhone 6とiPhone 6 Plusに対応したLive Barometerという無料アプリを使えば、気圧がすぐに測定できます。

これは台風の近付きつつある関西は明石での測定状況。アプリを起動してStartボタンを押すだけで測定結果が表示されます。また、気圧の測定はリアルタイムに行われるので、アプリを起動しているだけで数値の変化を確認することもできます。

iOS8になってからiPhoneでも使えるようになったウィジェット機能。Live Barometerも対応していますので、台風や低気圧が近付いているときはウィジェットに貼り付けておくと便利でしょう。その都度アプリを起動せずとも、iPhoneの画面上部から引き下げるだけでいつでも気圧を確認することができます。

魚釣りをする方や熱帯魚を飼育する人にとってもLive Barometerは便利ですね。自宅で飼育しているコリドラスという熱帯魚は低気圧が近付いたときに産卵しやすいので、天気の崩れる前日に水替えを行って繁殖を促すときに活用できそうです。