*

iPhoneのカメラロールにダウンロードしたYouTubeの動画を保存できる無料アプリ「動画ダウンロード プラス」

公開日: : 最終更新日:2014/11/26 iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと

YouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに一発で保存してしまう方法!という記事のなかでWebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ)というアプリを紹介しておりましたが、iOS8以降の環境ではYouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに保存できないという不具合が生じています(2014/11/25現在)

WebHub Browser (ウェブハブ・ブラウザ)は有料アプリでしたが、さらに簡単にYouTubeの動画をカメラロールに保存できる無料のiPhoneアプリ動画ダウンロード プラスの使い方をご紹介します。

iPhoneのカメラロールにYouTubeの動画を保存するとメリットがいっぱい

iPhoneのカメラロールにYouTubeの動画を保存すると、再生のたびYouTubeにアクセスしませんのでパケット通信量を削減することができます。もちろん、地下や山間部など電波の弱いところでも再生が可能。また画像や動画を編集するアプリの多くはカメラロール内のデータを扱えるようになっているので編集が容易になります。

動画ダウンロード プラスはアプリの中にYouTubeからダウンロードした動画を保存。その後、カメラロールに保存(移動)させることでアプリを起動せずとも動画を再生することができるようになります。

「動画ダウンロード プラス」を使ってYouTubeの動画をiPhoneのカメラロールに保存する方法

動画ダウンロード プラスを使ってYouTubeの動画をダウンロード、iPhoneのカメラロールに保存する方法を紹介します。

まずは動画ダウンロード プラスを起動。右上の検索スペースに「YouTube」「ようつべ」と入力してください。

YouTubeにアクセスして、任意の動画を表示させます。YouTube内での検索は右上の虫眼鏡マークを使って行います。

動画を再生すると「メモリにダウンロードする」というボタンが表示されるので押します。

ダウンロード中の画面。ファイルサイズと転送状況が表示されます。YouTubeの動画ファイルはサイズが大きいので、WiFi環境でダウンロードすることをオススメ。帯域制限には注意してください。

ダウンロードが終了すると「動画」というタブのなかにファイルが保存されていることがわかります。ダウンロードしたファイルの所に書いてあるiボタンを押すと下記のような一覧が表示されるので「カメラロールに保存する」を選択してください。動画ダウンロード プラスの中で再生するのであればこの手順は必要ありません。

以上です。

動画ダウンロード プラスは無料アプリのため、再生やダウンロード処理中に広告が表示されてしまうことがあります。一度カメラロールに保存してしまえば、この広告も表示されませんので変換してカメラロールに保存しておくことをオススメします。

iOS8以降の環境でも動作を確認しています。また、ダウンロードや移動、保存にかかる時間は数秒程度。動作にストレスを覚えることなく無料で使える点が良いですね。


▼関連の深いこちらの記事もどうぞ▼

関連記事

iPhoneを国内や海外で紛失してしまったときのソフトバンク・au・ドコモの緊急連絡先

iPhoneを紛失することを前提とした、iPhoneを探すという便利な機能があります。 盗難・

記事を読む

電話番号をアドレス帳に簡単に登録してくれるiPhoneが賢すぎた!

iPhoneには色々と便利な機能がありますが、「こんなんあるねんで、どやさー」という顔をすることのな

記事を読む

iPhoneの電卓に間違って入力した数字を修正する方法

iPhoneに標準で搭載されている電卓機能。iOS7になってボタン数も減り、よりシンプルに使えるよう

記事を読む

iPhone同士のFaceTimeでビデオ機能を使わずに無料通話を実現する方法

iPhoneのFaceTimeは、相手のキャリアがSoftBankでもauでもdocomoでも、その

記事を読む

WordPressブログが簡単に電子書籍になるサービス「BookPress」

BookPress | あなたのWordPressブログを電子書籍に。 プラグインをインストールす

記事を読む

iPhoneアプリで学ぶシベリア抑留 ~戦後強制抑留 シベリアからの手紙

iPhoneで読むことの出来る無料電子書籍アプリ「戦後強制抑留 シベリアからの手紙」をご紹介します。

記事を読む

参考になったのでご紹介 > Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点

Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍を出版する時の12の注意点 - Six Apart ブ

記事を読む

iPhoneの修理でAppleストア(ジーニアスバー)を訪れる女性に気をつけてほしいこと

先日Appleストア(ジーニアスバー)心斎橋店を訪れる機会がありました。 Apple製品の

記事を読む

auとSoftBankの間でもiPhone同士の通話を一瞬で無料に切り替える方法!

iPhone同士の通話はFaceTimeという機能を用いることで、無料にすることが可能。通信事業者に

記事を読む

050番号が無料でもらえるIP電話「FUSION IP-Phone SMART」正式開始!

楽天グループフュージョン・コミュニケーションズが行うスマホ向け月額基本料0円のIP電話サービ

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。
PAGE TOP ↑