*

iPhoneにSIMカードを挿入しろと言われて、iTunesに認識されないときに試してほしい方法

公開日: : 最終更新日:2013/06/21 iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと

iPhone4からiPhone4Sに機種変更しました。

このとき、魂を抜かれた(=SIMカードを抜かれた)iPhone4を他人に譲る場合に気を付けないといけないのは、初期化した状態で相手に渡しても、相手が最初にiPhone4をiTunesと同期させるときにSIMカードを挿入してくれなくちゃ、このiPhoneを音楽プレイヤーやwifiによるネット接続の出来る機械にしてあげないよーと怒られてしまうということです。

最初のアクティベーションのときだけ、SIMカードが必要。
以後はSIMカードがなくても、魂を抜かれたiPhone4は3G回線の使えないiPhone、またはiPodとして使うことが出来るはず・・・なのですが。

iTunesと同期しようとすると、アクティベーションしたはずなのに、再度、SIMカードを挿れてつなぎ直せーと何かの拍子に言われてしまうことがあります。
(※iTunes、またはiOSのバージョンをアップしていないにも関わらず)


(表示される画面は使用PC・iTunesのバージョンによって異なります)

この状況になったときは

パソコンの無線LANを遮断してインターネット接続を切ってPCとiPhoneを繋いでみてください

 

どうやらiTunesがiTunes Storeにアクセスするときに再度アクティベーションが行われているかどうか確認にいってしまうようで、このときにSIMカードがないとiPhone自体がiTunesからアクセスすることが出来なくなってしまうようです。

そこで、ネットを遮断することによって、iTunes Storeにアクセス出来なくしてしまえばこの問題を回避することができます。
(この方法でiPhoneを認識させたあと、iTunes Storeに問題なくアクセス可能です)

なお、誤解されそうなので、もう一度書いておきます。

空っぽになったiPhone本体をiPod touchのように使おうと思って初期化したとしても、必ず一度はアクティベーションというプロセスのなかでSIMカードが必要になります。

このSIMカードは元の持ち主のものである必要はありません。
お友だち、知り合いの方のSIMカードをアクティベーションの時だけ借りるという方法も有効です。また、ここでご紹介したすべての方法に、法的な問題はありません。

SIMカードがどうしても入手出来ない場合はアクティベーション専用のSIMカードが売られていますので、こういった商品を利用するのも一つの方法です。





関連記事

iPhoneで気圧を測定できるアプリ「Live Barometer」は低気圧や台風接近時、熱帯魚を飼う人にオススメ

iPhone 6とiPhone 6 Plusには気圧センサーが内蔵されているので、本体だけあれば周辺

記事を読む

050番号が無料でもらえるIP電話「FUSION IP-Phone SMART」正式開始!

楽天グループフュージョン・コミュニケーションズが行うスマホ向け月額基本料0円のIP電話サービ

記事を読む

iPhoneの修理でAppleストア(ジーニアスバー)を訪れる女性に気をつけてほしいこと

先日Appleストア(ジーニアスバー)心斎橋店を訪れる機会がありました。 Apple製品の

記事を読む

夏の終わりに聞こえる虫の声は? ~閻魔コオロギ? エンマコオロギ?

お盆も過ぎて夏が背中を見せ始める頃、夜になると美しい虫の声が聞こえ始めます。 虫の名はエンマコ

記事を読む

auとSoftBankの間でもiPhone同士の通話を一瞬で無料に切り替える方法!

iPhone同士の通話はFaceTimeという機能を用いることで、無料にすることが可能。通信事業者に

記事を読む

iPhoneの読み物アプリ「スベり笑いの日本語」で関西系商売のセンスを磨く!

関西で仕事をしていると、ビジネスという言葉よりも商売という響きの持つ間合いが大事であることに気付かさ

記事を読む

電話番号をアドレス帳に簡単に登録してくれるiPhoneが賢すぎた!

iPhoneには色々と便利な機能がありますが、「こんなんあるねんで、どやさー」という顔をすることのな

記事を読む

no image

[メモ]Windows8.1の起動時にデスクトップをすぐに開く方法

Windows8.1から、Windows XPや7と同じように、スタート画面を経由せずとも直接デスク

記事を読む

iPhoneやiPadの充電に最適な女性向けモバイルバッテリーcheeroは男性にもオススメ!

iPhoneやiPad、wifiルーターなどを出先でも充電できるモバイルバッテリー、略してモバブ。2

記事を読む

WordPressブログが簡単に電子書籍になるサービス「BookPress」

BookPress | あなたのWordPressブログを電子書籍に。 プラグインをインストールす

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


jyugyou
「べき」を文末に使うのは誤り ~「あなたは毎日努力するべき」という使い方をしていませんか?

古文の授業でならった「べし」という言葉は、今日でも、意志や教訓を表す文

dogeza
「不徳の致すところ」の意味と使い方 ~不徳がするからごめんなさい(謝罪)とは? ちゃんと謝罪の意味は含まれてるのか?

政治家や企業の不祥事、その謝罪の記者会見などで「不徳の致すところです」

ondo
利用頻度は高い?大きい? 頻度は高いのか大きいのか、低いのか小さいのか、正しい使い方と覚え方

あることが繰り返し行われたり、あらわれたりする度合いのことを「頻度(ひ

seityou
「感慨深い」と「感動」の違いは何? 「感慨深い」の正しい意味と使い方について

「感慨深い(かんがいぶかい)」という言葉があります。この「感慨深い」と

calendar
「抱負」と「目標」の意味の違いと使い分けは何? 「抱負」にはなぜ「負」という字があるのか?

新年にあたって抱負を語る、今年の目標を決めるという風に「はじまり」のと

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑