*

iPhoneにSIMカードを挿入しろと言われて、iTunesに認識されないときに試してほしい方法

公開日: : 最終更新日:2013/06/21 iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと

iPhone4からiPhone4Sに機種変更しました。

このとき、魂を抜かれた(=SIMカードを抜かれた)iPhone4を他人に譲る場合に気を付けないといけないのは、初期化した状態で相手に渡しても、相手が最初にiPhone4をiTunesと同期させるときにSIMカードを挿入してくれなくちゃ、このiPhoneを音楽プレイヤーやwifiによるネット接続の出来る機械にしてあげないよーと怒られてしまうということです。

最初のアクティベーションのときだけ、SIMカードが必要。
以後はSIMカードがなくても、魂を抜かれたiPhone4は3G回線の使えないiPhone、またはiPodとして使うことが出来るはず・・・なのですが。

iTunesと同期しようとすると、アクティベーションしたはずなのに、再度、SIMカードを挿れてつなぎ直せーと何かの拍子に言われてしまうことがあります。
(※iTunes、またはiOSのバージョンをアップしていないにも関わらず)


(表示される画面は使用PC・iTunesのバージョンによって異なります)

この状況になったときは

パソコンの無線LANを遮断してインターネット接続を切ってPCとiPhoneを繋いでみてください

 

どうやらiTunesがiTunes Storeにアクセスするときに再度アクティベーションが行われているかどうか確認にいってしまうようで、このときにSIMカードがないとiPhone自体がiTunesからアクセスすることが出来なくなってしまうようです。

そこで、ネットを遮断することによって、iTunes Storeにアクセス出来なくしてしまえばこの問題を回避することができます。
(この方法でiPhoneを認識させたあと、iTunes Storeに問題なくアクセス可能です)

なお、誤解されそうなので、もう一度書いておきます。

空っぽになったiPhone本体をiPod touchのように使おうと思って初期化したとしても、必ず一度はアクティベーションというプロセスのなかでSIMカードが必要になります。

このSIMカードは元の持ち主のものである必要はありません。
お友だち、知り合いの方のSIMカードをアクティベーションの時だけ借りるという方法も有効です。また、ここでご紹介したすべての方法に、法的な問題はありません。

SIMカードがどうしても入手出来ない場合はアクティベーション専用のSIMカードが売られていますので、こういった商品を利用するのも一つの方法です。





関連記事

no image

[メモ]Windows8.1の起動時にデスクトップをすぐに開く方法

Windows8.1から、Windows XPや7と同じように、スタート画面を経由せずとも直接デスク

記事を読む

通勤や通学時にiPhoneで聴くことの出来る青空朗読(無料)が素敵!

青空文庫のコンセプトが大好きです。 青空の本は、読む人にお金や資格を求めません。 いつ

記事を読む

no image

Windows8でoffice搭載の片手サイズミニタブレット Iconia W3-810が販売開始!

Windows8 RTではなく、Windows8を搭載した世界最軽量のタブレット。その重さはなんと5

記事を読む

「鬼の霍乱(かくらん)」の正しい使い方 ~iPhoneが熱中症になるのは鬼の霍乱?

真夏の車のなかにiPhoneを置きっ放しにいていると大変危険です。iPhoneは35℃までが

記事を読む

夏の終わりに聞こえる虫の声は? ~閻魔コオロギ? エンマコオロギ?

お盆も過ぎて夏が背中を見せ始める頃、夜になると美しい虫の声が聞こえ始めます。 虫の名はエンマコ

記事を読む

iPhoneの修理でAppleストア(ジーニアスバー)を訪れる女性に気をつけてほしいこと

先日Appleストア(ジーニアスバー)心斎橋店を訪れる機会がありました。 Apple製品の

記事を読む

iPhoneで下書きしておいたメールをすぐに呼び出す方法!

iPhoneメールの下書きを呼び出そうとすると、-[下書き]-[該当するメール]と、奥の階層に進んで

記事を読む

WordPressブログが簡単に電子書籍になるサービス「BookPress」

BookPress | あなたのWordPressブログを電子書籍に。 プラグインをインストールす

記事を読む

iPhoneの無料アプリ「サラリーマン川柳」で想像力のトレーニングをする!

川柳ブログもやっております@bataです。 雰囲気のある上手な文章の共通点は引き算なのかもしれ

記事を読む

iPhoneの電卓に間違って入力した数字を修正する方法

iPhoneに標準で搭載されている電卓機能。iOS7になってボタン数も減り、よりシンプルに使えるよう

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


jyunen
「順延」という言葉の意味と誤用に要注意! 「順延」と「延期」の違い、使い分けを知っておこう!

「雨のため本日の試合は順延になりました」「今日の試合は天候不良により延

kagetsu
「佳境に入る」「佳境を迎える」という表現の意味と使い方、誤用について ~仕事が佳境を迎えた、とは!?

「みかんの収穫が佳境を迎えた」という風に用いられる「佳境」という言葉は

omiyage
お裾分け(おすそわけ)の意味と使い方、誤用について ~目上の人に「おすそ分け」って使っていいの?~

「旅行に行ってお土産を買ってきましたので、これ、おすそ分けです」「田舎

syuuha
政治の世界のニュースでよく使われる「秋波を送る」の意味と読み方、由来について

政治の世界のニュースでは、よく「秋波を送る」という表現が使われます。

line-iphone-repair-5
iPhoneのLINEが開かなくなった! 起動しても画面が真っ暗になってしまったときに、データを削除せずに直す方法

iPhoneのLINEが開かなくなった、起動しても画面が真っ暗になって

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑