*

「英気を養う」か「鋭気を養う」か。正しいのはどっち? ~ドラゴンクエストで覚える英気と鋭気

「英気を養う」か「鋭気を養う」か。「えいきをやしなう」という表現は会話でもよく耳にしますが、実際に書こうとすると戸惑ってしまいます。

unagi2

明鏡国語辞典第2版では、

「英気」の意味は(1)すぐれた才気、(2)大いに活動しようとする気力。
「鋭気」の意味は(1)するどい気性、(2)するどく激しい気勢。

と説明されていますが、これだけでは明確な違いを理解できず、次にまた「えいきをやしなう」場面でモヤモヤとした気持ちになってしまいそうです。

「英気を養う」か「鋭気を養う」か

「えいきをやしなう」は「英気を養う」と書く。
英気とは気力のこと。

「英気」はその人自身にある気力のこと、「鋭気」は目標に対する強い意気込みのこと。目標が存在する限りなかなか消えることのない意気込み(鋭気)ですが、気力や体力といったもの(英気)はその日その時のコンディションによって変動が大きいですよね。

疲れたから気力を取り戻す必要がある、だから休もうだから何か食べようという話になります。休んだり食べたりしても意気込み(鋭気)は大きく変わりませんが、積極的な休息によって英気(気力)は満ちていきます。だから、養うのは気力であるほうの英気であるというわけです。

さて、意味(イメージ)の違いはご理解いただけましたでしょうか。問題は「英気」と「鋭気」のどちらの漢字を使うのか思い出す方法ですが…。

ドラゴンクエストで覚える「英気」と「鋭気」の違いと覚え方

「英気」と「鋭気」の覚え方、ここから紹介するのは人気RPGのドラゴンクエストで連想する方法です。ドラゴンクエストを知らない方にはごめんなさい。

ドラゴンクエストの「ヒットポイント(HP)」は気力体力のこと。
英気の「英」は英語の「英」なので、ヒットポイントと紐づけておく。

ドラゴンクエストのヒットポイントは気力体力のこと。このHPは英語ですよね。「英気」にも英語の「英」が含まれます。この紐づけから「英気=ヒットポイント」と覚えておきます。

ヒットポイントは宿屋に泊まることによって回復します(養われます)。一方、竜王を倒すという強い意気込み(鋭気)は、たとえヒットポイントが1になったとしても失われるものではありません。強引な覚え方かもしれませんが、ヒットポイントは英語というフレーズを覚えておくだけで、宿屋~回復という連想に繋がり、自分の場合は思い出しやすくなりました。語呂合わせと同じ感覚ですね。

夏バテにウナギを食べる ~土用の丑の日に関する雑学

「暑い毎日が続くので英気を養いたいね」と、ビアガーデンに出かけたり精のつくものを食べたり。なかでも土用の丑の日に食べるウナギは有名です。

土用の丑の日 ~ウナギが関東は背開き、関西は腹開きである理由 | コトバノ

以前、土用の丑の日に関する雑学としてこのような記事をアップしていますので、あわせてご覧いただけますと幸いです。





関連記事

「T字路」と「丁字路」、正しいのはどっち? ~ワイシャツのワイは「Y」ではなかった!

Tシャツ![/caption] その形が「Y」の字に見えるからワイシャツだと思っていたのです

記事を読む

「共存」を「きょうぞん」と読んでいませんか? ~「存」の正しい読み方と区別の仕方

「争いを避けて共存していく道を探る」というような表現のときに使われる、この「共存」という言葉。「きょ

記事を読む

「号泣」の誤用と本当の意味 ~映画館で号泣したら怒られます

犬が大好きなのですが、犬の出てくる映画は予告編で涙が止まらなくなってしまいます。 南極

記事を読む

百冊の教科書に書かれている正論よりも、「しんどかったね」のたった一言が心を溶かすこともある。

「言ってることは正しいと思うんだけど、なんか、疲れるんだよね」と評されてしまう人がいます。 ど

記事を読む

「弱冠18歳にして金メダルを受賞」という表現が間違いである理由 ~なぜ金メダルは純金ではないのか

折り紙の「金紙」「銀紙」は勿体なくて、それで何かを作ったという記憶がほとんどありません。好み

記事を読む

丸いと円いの違いについて ~お雑煮のなかが丸い理由と三本締めの意味と

丸いと円いの違いについて。 丸いは立体的なもの 円いは平面的なもの たとえば、

記事を読む

「弊社社長が逝去いたしました」という言葉を使ってはいけない理由

仏像![/caption] 「死」は忌み嫌うべき言葉で、直接的な表現は避けるべきとされてきま

記事を読む

「下さい」と「ください」の意味の違いと使い分け ~英語にすると区別しやすい!

「神戸のコピーライターです、言葉や表現のお仕事がありましたらご用命ください」と書くとき、この「くださ

記事を読む

書いている文章の意図が相手に伝わらないときに使いたい、「たとえば」の力。

資料などを作っているとき、文字が勝ちすぎないよう、相手にわかりやすいよう、図やグラフ、写真といったア

記事を読む

「珠玉(しゅぎょく)」の意味と誤用 ~「珠玉の長編小説」という使い方は誤り!

美しいもの、尊いものを表現するときに用いる「珠玉(しゅぎょく)」という言葉があります。海の珠(たま)

記事を読む

Google


▼よく読まれている記事▼


jyugyou
「べき」を文末に使うのは誤り ~「あなたは毎日努力するべき」という使い方をしていませんか?

古文の授業でならった「べし」という言葉は、今日でも、意志や教訓を表す文

dogeza
「不徳の致すところ」の意味と使い方 ~不徳がするからごめんなさい(謝罪)とは? ちゃんと謝罪の意味は含まれてるのか?

政治家や企業の不祥事、その謝罪の記者会見などで「不徳の致すところです」

ondo
利用頻度は高い?大きい? 頻度は高いのか大きいのか、低いのか小さいのか、正しい使い方と覚え方

あることが繰り返し行われたり、あらわれたりする度合いのことを「頻度(ひ

seityou
「感慨深い」と「感動」の違いは何? 「感慨深い」の正しい意味と使い方について

「感慨深い(かんがいぶかい)」という言葉があります。この「感慨深い」と

calendar
「抱負」と「目標」の意味の違いと使い分けは何? 「抱負」にはなぜ「負」という字があるのか?

新年にあたって抱負を語る、今年の目標を決めるという風に「はじまり」のと

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑