iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

iPhoneの無料アプリ「サラリーマン川柳」で想像力のトレーニングをする!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

川柳ブログもやっております@bataです。

雰囲気のある上手な文章の共通点は引き算なのかもしれません。言葉を盛ってしまうと、説明書になってしまう。言葉を削いでいくと、読み手に想像力がうまれる。その文章、相手の想像力に委ねていますか?でも書きましたが、書き過ぎると相手の想像力を阻害してしまうことになります。言葉の引き算のトレーニングには季語や切れ字など、特別なルールを必要としない575の短詩文芸川柳が最適なのではないでしょうか。

サラリーマン川柳(無料)

iPhoneの無料アプリ「サラリーマン川柳」では、歴代の入賞作品を楽しむことが出来るようになっています。

サラリーマン川柳は、いわゆる文芸川柳とは異なるものであるという意見もありますが、相手の想像力に委ねて共感を生むという引き算の美学については同じであると自分は考えています。表現に敏感になることは読み手への気配り。読みながら、笑いながら、そして、色々なことを想像している自分に気が付いてみるのも大切なことではないでしょうか。

嬉しい無料アプリ。サラリーマン川柳へのサイトも閲覧出来るようになっていますので、次回は応募する側になって参加してみるのも面白いかもしれませんね。