iPhoneとAndroidとクラウドとガジェットと PR

auとSoftBankの間でもiPhone同士の通話を一瞬で無料に切り替える方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhone同士の通話はFaceTimeという機能を用いることで、無料にすることが可能。通信事業者に支払う通話料ではなく、パケットし放題のデータ通信で音声データをやり取りする仕組みなので、無線LAN環境でなくても3Gや4G環境でも通話を行うことが出来ます。

やり方は簡単。

通話の途中で相手がiPhoneであることを確認したら、下記のFaceTimeボタンを押してください。通話を切断した後、そのままFaceTimeでの無料通話に移行します。

auとSoftBankの間の通話も無料になる?

SoftBank同士、au同士は勿論、SoftBankとauの間でもお互いがiPhoneを利用していればFaceTimeでの無料通話を使用することが出来ます。

相手がiPhoneであることがわかれば、次からは直接FaceTimeで呼び出すことも可能。双方がiPhoneのデータ通信が使える環境にいる限り、たとえ地球の裏側にいても通話料がかかることはありません。

「この通話、無料なんですねぇ。なんか嬉しいですねぇ」という会話から始めると、緊張を強いられる仕事や謝罪の会話もスムーズになることは実証済!?

この機能、意外に使われていないようなので、まずは身近な方との通話で試して、その利便性を確かめてみてくださいね。

2013/9/28追記

iPhone同士のFaceTimeでビデオ機能を使わずに無料通話を実現する方法 | コトバノ

iOS7以降、ビデオ機能を使わずに音声だけの通話機能がFaceTimeでサポートされました。auとソフトバンクのみならず、相手のキャリアがドコモであってもFaceTimeならば無料通話が可能。その方法は上記記事でご確認ください。