*

暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期 ~「お身体ご自愛ください」は使わない!

公開日: : 最終更新日:2014/06/23 140文字で変わる表現力 , ,

この記事をエントリーしている6月15日は、暑中見舞いの日なのだそうです。昭和25年に郵政省が暑中見舞用郵便葉書を販売し始めたのがこの日。夏を象徴するかもめとメールを組み合わせたかもめ~るには「カモン・メール」の意味も込められているのだとか。

暑中見舞いや年賀状に句読点があってはならないその理由 | コトバノ

余談ですが、こちらのエントリーではたくさんのはてブをいただきまして、ありがとうございました。253usersの方々からのはてブは当ブログ最高の数字(2013/6/15現在)。はてブバイラルループの影響で、今なお、たくさんの方に遊びに来てもらっています。はてブって新しい人との繋がりが増えて嬉しいですね。

さて。

暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期について ~高校野球の開会式をイメージする!

暑中見舞いを送る時期、そしていつから残暑見舞いになるのか。これについては諸説あります。

【暑中見舞い】小暑(7月7日頃) – 立秋(8月7日頃)の前日までに
【残暑見舞い】立秋(8月8日頃) – 白露(9月8日頃)の前日までに

様々な文献を調べていますと、以上のような定義になってくるようです。ただ、前述のかもめ~るの場合は懸賞付きとなっていて、そのくじの当選発表が9月2日(2013年)であることを考えると、夏の高校野球全国大会が終わるころまでには残暑見舞いを送ると考えておいたほうが良さそうです。

また、暑中見舞いは自分と、送る相手の地域の梅雨が明けたころに送るのが適当。観測史上もっとも遅い梅雨明けは8月になってからのこともありましたので、梅雨明けの時期を定義するのも難しいのですが、毎年の平均値で考える限り海の日(7/20)の時期から、夏の全国高校野球全国大会が始まる頃(8/8前後)までには暑中見舞いは送るとイメージしておくといいかもしれませんね。

base

夏の甲子園、高校野球。あの選手宣誓が聞ける時期は、暦の上では実はもう、秋になっていることが多いのです。

「お身体ご自愛ください」は使わない!

暑中見舞いや残暑見舞いの書き方については特に決まりがあるわけではありません。ただ、「まだまだ暑さが続きますので、どうぞお身体をご自愛ください」というような表現にはご注意を。

ご自愛するのは自分のこと(からだ)に決まっている
だから、「お身体ご自愛ください」という表現はおかしい

橋の橋脚、トーストを焼く、などと同じで、言葉を重ねて使ってしまうことになるんですね。

暑さを見舞う表現としては「暑さが続きますので、どうぞご自愛ください」とするようにしましょう。

「敬具」などの結語も使わない!

敬具などの結語は拝啓などの頭語と対になる言葉。暑中見舞いや残暑見舞いは「暑中見舞い申し上げます」「残暑見舞い申し上げます」という書き出しで始まっていることがほとんどなので、結語は使いません。

暑中見舞い・残暑見舞い用のかもめーる葉書は、毎年6月の頭からお盆の明けた8月20日過ぎまで発売されています。相手を見舞うものですから「いつ送るか」よりも「いつ届くのか」ということを頭において、近況を伝える一言を添えたいですね。

残暑見舞いはいつまでに出すべきか

意味としては9月初旬まで残暑見舞いを出すことは問題ありませんが、かもめーるの抽選が9月1日に行われることから考えても、やはり8月中に相手に届くように出したいところです(2013/8/14追記)

暑中見舞いや残暑見舞いは相手が喪中のときに送っても問題ないか

暑中見舞いや残暑見舞い、お中元を喪中のときに送るのはマナー違反か? ~相手を気遣う文例 | コトバノ

暑中見舞いや残暑見舞いは相手が喪中のときに送っても問題ありませんが、相手の気持ちを思い遣る一文を添えておきたいもの。その文例についてご紹介しています。

(2014/6/23追記)




↑2016浴衣に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修)


関連記事

丼!

木の葉丼は関西独自のものだった! ~木っ端微塵と木っ葉微塵、正しいのはどっち?

丼![/caption] 親子丼の鶏をカマボコにしたもの、それが木の葉丼。これって関西の食文

記事を読む

no image

【気付きの法則】誰でも知っているようなことが、まだ見ぬお客様に届いた日。

JRの車内広告で、こんなものを見つけました。 制汗剤というと、夏のイメージ。 冬の売れ行きを

記事を読む

京都禅寺巡り

「活を入れる」か「喝を入れる」か ~入るのは活、出すのは喝!

京都南禅寺![/caption] 日曜日の朝の旋律。 サンデーモーニングという番組に流

記事を読む

事故や事件の災害に「周年」という言葉の使い方は誤りか ~「周年」と「年目」の使い分け

結婚5周年や開店10周年など、慶事に使われる印象の多い「周年」という言葉。「周年」を事故や事件の災害

記事を読む

「世間ずれ」の意味と誤用 ~「世間ずれ」の反対語は「世間知らず」

「彼は世間ずれしている」「彼女は世間ずれしていないよね」という表現が、誤った意味で使われることが増え

記事を読む

doc

書いている文章の意図が相手に伝わらないときに使いたい、「たとえば」の力。

資料などを作っているとき、文字が勝ちすぎないよう、相手にわかりやすいよう、図やグラフ、写真といったア

記事を読む

20130508

百冊の教科書に書かれている正論よりも、「しんどかったね」のたった一言が心を溶かすこともある。

「言ってることは正しいと思うんだけど、なんか、疲れるんだよね」と評されてしまう人がいます。 ど

記事を読む

カタカナを日本語にするだけで得られるコミュニケーションの効果

iPhoneの無料アプリ「サラリーマン川柳」で想像力のトレーニングをする!では上手な文章は引き算にな

記事を読む

「選挙が終わって、悲喜こもごもの各選挙事務所」という表現は間違い!

投票![/caption] 投票を終えてもらう投票済証明用紙。明石では「明るい選挙推進協会」

記事を読む

塩昆布!

海藻と海草の違い ~昆布がおせち料理に入っている理由

塩昆布![/caption] 今日は結論からいきましょう。 海草には、根、茎、葉の

記事を読む

Comment

  1. […] ◆ 暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期 ~「お身体ご自愛ください」は使わない! ( via コトバノ ) […]

Google

「足りない」と「足らない」はどちらが正しくて誤りか ~足りないと足らないの違いと使い分け

「物足りない」「物足らない」といった複合動詞でも使われる「足りない・足

「秋味(あきあじ)といえば秋刀魚だよね」という表現が誤りである理由 ~秋味とは

秋刀魚や栗、芋やキノコなど様々な食材が美味しく感じられるようになる季節

「かきいれ時」を漢字で書くとどうなるか? ~「書き入れ時」か「掻き入れ時か」

商売が繁盛して、お客さんがたくさん来店される時期のことを「かきいれ時」

会話で使う「僕も、私も」の「も」(助詞)は、使い方を間違うと主役を奪ってしまうので要注意!

川柳や俳句の世界では、助詞の「も」は句意を弱くしてしまうと言われていま

領収書や請求書、手紙やメール、FAXに(株)や(有)という省略形は失礼なので使ってはいけない

うちの会社宛に送ってこられる請求書や手紙などには、株式会社や有限会社を

→もっと見る

  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。

    路傍という写真に言葉遊びを散りばめたiPhoneアプリもリリースしました。また、こういうiPhoneアプリを出して世に自身の創作を広めていきたいという方のお手伝いもしていますので興味があればこちらの記事をお読みください。
  • follow us in feedly
  • 見上げている夜空にかざせば、そこにある星や星座たちの詳細を教えてくれるアプリ。昼の空にかざしてもそこに在る星たちの存在を伝えてくれます。
  • 症状を選択していくだけで犬や猫たちの病気や対策を教えてくれます。ペットたちの変化にはどうか動物病院への受診を躊躇しないでくださいね。
  • 画面の美しいtwitterクライアント。フリック操作で簡単にリストや特定ユーザーを切り替えることができるので、様々な情報に気軽にアクセスしたい方にオススメ。西端も利用しています。
  • カタカナ語の充実はもちろん、ビジネスや資格試験対策にも対応した幅広い収録語数。アニメーションによる筆順機能はお子さんをお持ちの方に特にオススメです。
  • 言葉の仕事をするとき、このブログを更新するときに欠かせないアプリになりました。
  • 言葉の繰り返しを防ぐだけでも、洗練された印象の文章になりますね。
  • コトバノの執筆者である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
PAGE TOP ↑