*

暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期 ~「お身体ご自愛ください」は使わない!

公開日: : 最終更新日:2018/07/02 140文字で変わる表現力 , ,

この記事をエントリーしている6月15日は、暑中見舞いの日なのだそうです。昭和25年に郵政省が暑中見舞用郵便葉書を販売し始めたのがこの日。夏を象徴するかもめとメールを組み合わせたかもめ~るには「カモン・メール」の意味も込められているのだとか。

暑中見舞いや年賀状に句読点があってはならないその理由 | コトバノ

余談ですが、こちらのエントリーではたくさんのはてブをいただきまして、ありがとうございました。253usersの方々からのはてブは当ブログ最高の数字(2013/6/15現在)。はてブバイラルループの影響で、今なお、たくさんの方に遊びに来てもらっています。はてブって新しい人との繋がりが増えて嬉しいですね。

さて。

暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期について ~高校野球の開会式をイメージする!

暑中見舞いを送る時期、そしていつから残暑見舞いになるのか。これについては諸説あります。

【暑中見舞い】小暑(7月7日頃) – 立秋(8月7日頃)の前日までに
【残暑見舞い】立秋(8月8日頃) – 白露(9月8日頃)の前日までに

様々な文献を調べていますと、以上のような定義になってくるようです。ただ、前述のかもめ~るの場合は懸賞付きとなっていて、そのくじの当選発表が9月2日(2013年)であることを考えると、夏の高校野球全国大会が終わるころまでには残暑見舞いを送ると考えておいたほうが良さそうです。

また、暑中見舞いは自分と、送る相手の地域の梅雨が明けたころに送るのが適当。観測史上もっとも遅い梅雨明けは8月になってからのこともありましたので、梅雨明けの時期を定義するのも難しいのですが、毎年の平均値で考える限り海の日(7/20)の時期から、夏の全国高校野球全国大会が始まる頃(8/8前後)までには暑中見舞いは送るとイメージしておくといいかもしれませんね。

base

夏の甲子園、高校野球。あの選手宣誓が聞ける時期は、暦の上では実はもう、秋になっていることが多いのです。

「お身体ご自愛ください」は使わない!

暑中見舞いや残暑見舞いの書き方については特に決まりがあるわけではありません。ただ、「まだまだ暑さが続きますので、どうぞお身体をご自愛ください」というような表現にはご注意を。

ご自愛するのは自分のこと(からだ)に決まっている
だから、「お身体ご自愛ください」という表現はおかしい

橋の橋脚、トーストを焼く、などと同じで、言葉を重ねて使ってしまうことになるんですね。

暑さを見舞う表現としては「暑さが続きますので、どうぞご自愛ください」とするようにしましょう。

「敬具」などの結語も使わない!

敬具などの結語は拝啓などの頭語と対になる言葉。暑中見舞いや残暑見舞いは「暑中見舞い申し上げます」「残暑見舞い申し上げます」という書き出しで始まっていることがほとんどなので、結語は使いません。

暑中見舞い・残暑見舞い用のかもめーる葉書は、毎年6月の頭からお盆の明けた8月20日過ぎまで発売されています。相手を見舞うものですから「いつ送るか」よりも「いつ届くのか」ということを頭において、近況を伝える一言を添えたいですね。

残暑見舞いはいつまでに出すべきか

意味としては9月初旬まで残暑見舞いを出すことは問題ありませんが、かもめーるの抽選が9月1日に行われることから考えても、やはり8月中に相手に届くように出したいところです(2013/8/14追記)

暑中見舞いや残暑見舞いは相手が喪中のときに送っても問題ないか

暑中見舞いや残暑見舞い、お中元を喪中のときに送るのはマナー違反か? ~相手を気遣う文例 | コトバノ

暑中見舞いや残暑見舞いは相手が喪中のときに送っても問題ありませんが、相手の気持ちを思い遣る一文を添えておきたいもの。その文例についてご紹介しています。

夏日と真夏日、猛暑日と酷暑日、熱帯夜の定義と違いについて

夏の話題が続いたところで、「夏日と真夏日、猛暑日と酷暑日、熱帯夜の定義と違いについて」も紹介しておきますね。

(2018/7/1追記)


▼関連の深いこちらの記事もどうぞ▼

関連記事

「弊社」と「当社」の意味の違いと使い分け ~抗議のときは「当社」を使う!

私たちの会社という意味を表す熟語に「弊社」「当社」という言葉があります。今回はこの「弊社」と「当社」

記事を読む

「鬼の霍乱(かくらん)」の正しい使い方 ~iPhoneが熱中症になるのは鬼の霍乱?

真夏の車のなかにiPhoneを置きっ放しにいていると大変危険です。iPhoneは35℃までが

記事を読む

「料金」と「代金」の意味の違いと使い分け ~「この車の料金は」という言い方は誤り

「料金」と「代金」、「~料」と「~代」という言葉にはどのような違いがあるのでしょうか。その使い分けと

記事を読む

「潮時(しおどき)」という言葉の誤用に注意!正しい意味を知るのは、いまが潮時だ!

漁![/caption] 寄せられた期待に期待以上のものを返していくのがプロ。それが叶わなか

記事を読む

会話で使う「僕も、私も」の「も」(助詞)は、使い方を間違うと主役を奪ってしまうので要注意!

川柳や俳句の世界では、助詞の「も」は句意を弱くしてしまうと言われています。 [/captio

記事を読む

「天高く馬肥ゆる秋」の本当の意味は、のんびりしたものではなかった!

食欲の秋を象徴する言葉に「天高く馬肥ゆる秋」というものがあります。秋の高い空、馬たちが草を食べている

記事を読む

kagetsu

「佳境に入る」「佳境を迎える」という表現の意味と使い方、誤用について ~仕事が佳境を迎えた、とは!?

「みかんの収穫が佳境を迎えた」という風に用いられる「佳境」という言葉は、「みかんの収穫がもっとも忙し

記事を読む

パソコンで使うマウスとミッキーマウスの不思議な関係 ~腱鞘炎防止のためのマウス

自分よりもずいぶん若い方と話をしていた時のことです。 「マウスの玉って、すぐにカスが溜

記事を読む

《季節の言葉:秋隣》8月8日、9日、10日は白桃の日

うだるような暑さの毎日。「うだる」ような暑さとは? ~蝉の鳴く温度と松尾芭蕉の句となんて記事を書いた

記事を読む

「姉妹都市」と「友好都市」の違い ~言葉一つにも配慮の必要な日中関係

私の住んでいる明石市では米国のバレホ市と姉妹都市提携を、そして中国の無錫市と友好都市提携を結んでいま

記事を読む

Comment

  1. […] ◆ 暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期 ~「お身体ご自愛ください」は使わない! ( via コトバノ ) […]

Google


▼よく読まれている記事▼


  • 西端 康孝 / コピーライター・歌人・川柳家

    コトバノを運営している神戸のコピーライター西端です。川柳や短歌で日常を綴る短歌と川柳とマカロニとというブログや徒然に毎日を表現する川柳をこよなく愛する明石のタコというブログもやっていますので、良かったら遊びにきてください。書いたり取材したり講演の仕事も承っています。
PAGE TOP ↑